cucuri*calciaの三枚おろし // マクラメ作家のアニメ録

マクラメ雑貨 cucuri*calciaの中骨は不器用です。

銃娘:ガンガール

戦争によって全人類の半分が破滅し、制御できない境地に至った近未来を舞台に、旧式の銃を使い戦い続ける少女たちの物語。

 

アマプラや他サイトでの評価がこぞって低かったので気になって観てみた作品なんだけど、作品よりもレビューのレベルが低かった。

偏見や先入観、他レビューに引っ張られた内容が目立ち、揃って低評価を付けているけど、そこまでひどい作品じゃないと思うな。

 

1話15分弱という短い尺のWEBアニメのため、ストーリー展開は駆け足で説明不足な感は確かにあるけど、単に『内容が薄い』というのはどうかなぁ。

『5分に縮められる』じゃなくて、逆に長尺だったらどう表現して描かれるんだろう?って考える方が楽しいし、そもそも作品に対してもっと敬意を持って観るべきじゃないかな。

アニメーションも荒さはあるけど、それでも公開できるレベルだと思うし、もっと凝った演出もできる環境だったら、作品全体の印象もきっともっと違ってくるんだろなって思う。

荒さは手抜きじゃなく、できる限りのことをしっかりやっているように感じました。

 

キャラデザや設定もブレてるんじゃなくて説明不足なだけ。

ひとり1話ずつ使った回を作ることができれば設定は安定しただろうし、もっと感情移入もできたと思う。

 

オープニングやエンディング、ナレーション部分はあっていいと思うな。

こういうこだわり部分って必要だと思う。

製作陣の熱量も感じられるし、何よりもこの部分に携わった方たちに失礼だよね。

しっかりオリジナル曲も作ってるんだし、尺稼ぎみたいな半端な気持ちで入れている訳じゃないしね。

それにきっとなければないで『安っぽい』とか言う人も出てくるだろうし…

好みはあるから評価は人それぞれなのは仕方ないけど、作品じゃなくて残念なレビューが目立ったので、ちとフォローぽい書き方になり過ぎたかな( ̄▽ ̄;)

確かにテレビアニメと比ぺると劣る部分は多々あるけど、もっと世界観や設定、背景やストーリーを深く知りたいと感じさせる、秘めた魅力がある作品なので、続編が作られたら中骨は観ますよ。

同じような設定を使い回してる作品や、声優さんのチカラに頼ってる作品よりも、こういう作品の方が好きだなぁ。

中骨は応援してますよ!

 

↓他人の評価に左右されない方はぜひ!

https://amzn.to/3WwtDcv

 

↓銃爺・ガンジィの手仕事

cucuricalcia.base.shop