cucuri*calciaの三枚おろし // マクラメ作家のアニメ録

マクラメ雑貨 cucuri*calciaの中骨は不器用です。

歩数計ポイ活覚書(2月)

・Hops 13020(5220) +7800 ・トリマ 14050(5810) +8240 ・アルコイン 456(190) +266 ・Powl 2725(1777) +948 ・BitWalk/BTC 0.04064(0.01584) +0.0248 ・Cheeese/BTC 0.0000118(0.00000556) +0.00000624 ・aruco/BTC 1387.5(243.5) +1144 ・ポイントタウン 8…

逮捕しちゃうぞ

シーズン1はずっと前に観終わっていたんだけど、なんせ40話構成なのでシーズン2はなかなか手を出せないでいた作品。 シーズン1は面白かったからシーズン2をずっと楽しみにしてました。 そして、何年か越しにやっと観た結果は、中骨的には最悪な物でした…

イロトリドリノセカイ(StellaSeaFibersさんの紐到着の巻)

色の組み合わせを試したくて、普段は使わない色も注文してみた。 Stella Sea Fibersさんの紐はどう組み合わせてもしっくりきちゃうんだけどね。 とりあえず、並べて入れ替えて配色の感じをお試し中。 すべて一本撚り、どんな仕上りになるか楽しみ〜♪ ↓商品の…

悪魔のリドル

卒業問題。 故に、 世界は□□に満ちている 当時からずっと気になってたけど、通しでじっくり落ち着いて観たかったので、後まわしにしちゃってた作品でした。 常に裏を読みながら観るストーリーですごく面白かったです。 展開が読めなくて、最後がどうなるのか…

ヴァンドレッド

シーズン1は『男と女』、シーズン2は『生と死』。 明確なテーマのもとに繰り広げられる重厚で壮大なストーリーは圧巻です! 20年前の作品とは思えない完成度です。 笑いあり涙あり、遊び心あり。 各話のタイトルの付け方はJポップ好きならニヤッとしちゃ…

歩数計ポイ活集計(2023.01)

面倒な案件はやらずに、一日平均2000歩程度でどれぐらい貯まるものなのかお試し中の歩数計ポイ活。 1月中旬から始めたばかりだから今月は一ヵ月分のデータじゃなくて、さらに登録ボーナスとかも入ってる(?)からあんまり役に立たないけど、来月以降のために…

2023春アニメ

2023年春公開のアニメ情報がだいぶ出揃ってきたところで、中骨的に気になる作品を覚書きがてら_φ(`・ω・´) ・カワイスギクライシス 原作が好きだし、花守さんだし、ネコ好きだし、絶対にリアタイて観る! ・魔法使いの嫁 SEASON2 シーズン1が大好きだったの…

4人はそれぞれウソをつく

一見、普通の中学生だけど実は… 宇宙人×抜け忍×超能力者×女装男子、互いに正体を隠す曲者4人の学園コメディ。 2022年秋アニメで中骨的には大穴だった作品。 面白くてリアタイでしっかりと追いかけました。 超能力者は他人の心が読めるチカラを持っているけ…

おにぱん!

人間と鬼が共に生きる世界を舞台に、3人のおにっ子が鬼のイメージアップのために奮闘する、愛と友情とパンツの物語。 もうすぐ節分ってことで鬼キャラアニメなんぞを。 鬼に関する言い伝えや昔話はたくさんあるけど、こんな可愛いおにっ子たちの物語を子ども…

女子高生の無駄づかい

3人の女子高生を中心に、個性的なクラスメイトたちを巻き込んだちょっと残念な学園生活を描いた日常系コメディ作品。 シンプルに面白いです。 ボケとツッコミのワードセンスやリズム感、テンションや間などなど、流し見してても会話が耳に入って思わず(((*≧…

無彩限のファントム・ワールド

『ファントム』と呼ばれる未知(とされていた)の存在と、ファントムに対抗するため学院内に設置された『脳機能エラー対策室』の生徒たちが、ファントム退治の依頼をこなしていく物語。 当時、起用されている声優さんの顔ぶれを見て、正直ありがちなラブコメか…

CONCEPTION

『ケガレ』に侵されたパラレルワールドに召喚された少年が、星座巫女との愛を深めてケガレを祓い、その世界を救う戦いに挑む物語。 まず最初に… 下ネタ連打のコメディ作品てす笑 『あれ?思ってたんと違う???』ってな始まり方は面白いなと思いました。 あ…

みだらな青ちゃんは勉強ができない

青春よりも勉強!そんな女子高生とリア充男子高生のラブコメディ。勉強そっちのけで青ちゃんのエロ妄想が暴走! なんと言っても、かつてのアンジャッシュのコントみたいな妄想が好き笑 ちょっとおバカな戦略も可愛くて好き。 特に前半はコントのようなやり取…

銃娘:ガンガール

戦争によって全人類の半分が破滅し、制御できない境地に至った近未来を舞台に、旧式の銃を使い戦い続ける少女たちの物語。 アマプラや他サイトでの評価がこぞって低かったので気になって観てみた作品なんだけど、作品よりもレビューのレベルが低かった。 偏…

初詣

2023年が本格的にスタート! ってことで初詣へ(((╭( ・ㅂ・)╯テコテコ もうそんなに混雑していないだろうと油断かまして出かけたら、神社手前3kmから渋滞で動かず………(ㅎ.ㅎ ) 普段なら家から30分で着くのに、1時間30分以上かかっちゃいましたとさ( ̄▽ ̄;) 参拝の…

大晦日

何かに深く信仰している訳じゃないんだけどね。 趣味レベルだけど、神道と占星術が好きだから、旧暦が気になるというか、大切に重んじて捉えていて、今日(1月21日)は旧暦で大晦日、明日(1月22日)が元旦ということで、新年を迎える気持ちで過ごしています。 …

ゴールデンタイム

事故で記憶を失った青年とお嬢様を中心に、大学生活を描いた作品。 彼の記憶は?ふたりの関係は? 様々な人間関係、絡み合う人間関係、愛と友情の物語。 以前、途中でリタイアした作品。 正直言うと今回も「許せねー!」って思いながら観ました笑 男としてダ…

マイアイテム(アマプラ)の整理

マイアイテムがものすごくたまってしまっているので整理計画遂行中。 過去何度もやろうとはしてるけど、なかなか減らないんよねぇ。 今回はバッサバッサ斬るぞー! っと思って始めたものの、タイトルと観た記憶はあるのに内容を忘れてしまっているものが多く…

らいむいろ戦奇譚

明治37年、弱小国日本の存亡をかけた戦。その鍵となる5人のうら若き乙女とそれを支えた1人の青年の愛と感動の物語。 PCゲームを原作にした作品。 「らいむ」と呼ばれる分身体を操って戦うというスタイル。 ストーリーはしっかりと作られているけど、設定がブレ…

歩くポイ活というものをいくつか試してみた。

普段、車での移動が多くて歩くのは散歩ぐらい、一日だいたい3000歩ぐらいなんけど、最近やたらと歩くポイ活を見かけるので、試しにいくつか利用者が多そうなアプリを試してみた。 歩数計以外は広告視聴やアンケート、ゲーム、買い物あたりでポイントを獲得す…

このヒーラー、めんどくさい

弱々な戦士とダークエルフのヒーラーが繰り広げる冒険ファンタジー物語…コメディ作品です。 このヒーラー、ほんとめんどくさい笑 すんごい好きな作品です。 弱くて抜けてるんだけど漢なんよね。 いちいちめんどくさいんだけど可愛いんよね。 ストーリーなん…

ガヴリールドロップアウト

天界から人間界へ来た天使と悪魔が繰り広げる日常系ドタバタコメディ作品。 っていう設定はよく聞くけど、この手の作品ってストーリー性を求めなければ単純に面白いんよね。 気分を軽くしたい時に観るには最適。 で、この作品が他の作品と違うところは… 舞台…

2023年冬アニメ(3)

またまた順不同でズラズラっと…_φ(`・ω・´) ・氷属性男子とクールな同僚女子 コメディなのに落ち着いていて、すごく観やすい、オトナ女子向けな印象。 リアタイで追いかけるかは分からないけど、見守りたいふたりなので完走しそうな作品です。 ・久保さんは僕…

2023年冬アニメ(2)

ほぼひと通り観終わったので、今回も順不同で第1話の印象をつらつらと_φ(`・ω・´) ・The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War まったくのノーマークだったけど、意外と面白そう。展開が気になるので続けて観ます。 ・NieR:Automata Ver1.1a 世界観をそれほ…

劇場版「からかい上手の高木さん」

配信がスタートしたってことで… 中骨の殿堂入り作品「からかい上手の高木さん」の劇場版。 予告編を観た時にはドキドキしたけど、劇場版もしっかり「高木さんめ」で安心しました。 内容には一切触れないけど、高木さんらしく笑顔で涙することができて、寂しさよ…

2023年冬アニメ(1)

いよいよ、冬アニメが次々と配信スタート! 今期は絶対にこれは観る!ってのが今のところ虚構推理ぐらいしか考えてないので、片っ端からひと通り観てみよう大作戦。 (花守さん出演作品は絶対に観るけど) ↓2023冬アニメ一覧(アマプラ) https://amzn.to/3GWsTc…

あさっての方向。

自分が子どもだから兄に負担をかけてしまっていると感じて、大人になりたいと願う小学生の少女。別れた彼への想いを忘れられず、過去にとらわれ続ける女性。そんなふたりの身体が入れ替わってしまう…。 身体が入れ替わってしまうことで、本人たち、第三者(視…

ぶらどらぶ

ひょんなことから美少女吸血鬼と出会い、同居することになった献血マニアの女子高生と、個性的な仲間たち(血ぃともだち)が様々な騒動を起こすドタバタコメディ作品。 視聴者を選ぶ作品かなって印象です。 ネタを理解できるか、演出にハマれるか、押井守さん…

バトルアスリーテス大運動会

50世紀の未来が舞台。世界のスポーツエリートが集うスポーツ大会「大運動会」を目指す少女たちの物語。 TVは1990年代後半の作品。 それから20年後、いきなり前作の100年後を舞台にした続編ReSTART!が作られてびっくり( ⊙⊙)!! どちらも宇宙撫子(コスモビュー…

社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。

社畜の女性が夜中に仕事をしていると「タチサレ〜」という不気味な声が… 社畜さんと幽霊ちゃんのハートフルな癒され作品。 中骨的ランキング2022年版にランクインしている作品です。 これはねぇ、可愛いんですよ! ほんと癒されるし、笑顔で涙が溢れてきちゃ…