cucuri*calciaの三枚おろし // マクラメ作家のアニメ録

マクラメ雑貨 cucuri*calciaの中骨は不器用です。

バトルアスリーテス大運動会

50世紀の未来が舞台。世界のスポーツエリートが集うスポーツ大会「大運動会」を目指す少女たちの物語。

 

TVは1990年代後半の作品。

それから20年後、いきなり前作の100年後を舞台にした続編ReSTART!が作られてびっくり( ⊙⊙)!!

どちらも宇宙撫子(コスモビューティー)を目指すスポーツ少女たちの物語という点は同じだけど、ストーリーやテイストはまったくの別物で、それぞれ違う楽しみ方ができます。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

TVはレトロ感満載で面白いです。

技術に頼らない演出が懐かしくて、素晴らしくて、作品全体に勢いを感じます。

アイキャッチもなくて、間に流れていたCMも観れたらいいのになーなんて思っちゃいました笑

ストーリーは登場人物個々の背景もしっかり入っていて分かりやすい構成。

コメディタッチな始まりから感動に繋がる展開やベタな笑いはわかってても面白いから不思議。

ただ、甘ちゃんメンタルの主人公キャラが後半になればなるほど度が増して、正直ちょっとストレスです。

(この作品に限ったことじゃないけど、集中しないで弱々考え事ばっかしてたら勝てんがな)

 

作者さんや制作スタッフさんたちが未来を夢見ながら描いていたんだなぁって、気持ちが伝わってきてすごく好感が持てる作品です。

この時代の作品は気持ちがこもっててどれも好きだなぁ(*´ω`*)

 

あと…これは何も語りません。

最終盤にいきなり訪れる「はっ?」をぜひ体験してください!笑

(これぞアニメヾ(・∀︎・。)ノダ-!!)

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ReSTART!はコメディ要素はほぼなく、1クール編成のせいかな、本編ストーリーに重きを置いた作品。

キャラや舞台設定はともかく、アニメーションのレベルもTVとあまり変わってないという点は評価に入れちゃダメ笑

さらにひねりのないストーリーってのもあってか巷の評価は低めだけど、しっかりと政治の裏側を皮肉っている内容は個人的には好き。

舞台設定のスケールが大き過ぎて、キャラ設定がブレブレなのも面白い笑

それよりも何よりも、豪華な人気声優さんを多数起用しているところにこの作品の凄さを感じますΣ(・ω・ノ)ノ

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ReSTART!は中骨地域で放送していた時間や曜日は覚えていないけど、仕事から帰宅してテレビをつけるとちょうどやっていて、毎週コンビニ弁当を食べながら流し観してたのを思い出します。

だけど、最終回だけ飲み会(だったかな?)で観ることができなかったので、配信で観ることができてスッキリしました。

これで我が人生に悔いなし!です笑

 

好き嫌いというか、現代のアニメに慣れていると受け入れにくい作品かもしれないけど、敢えてブレやゆらぎを見つけながら、感じながら、楽しみながら観ると、面白いポイントがたくさん詰まってる、そんな作品です。

ただ「つまんない」のひと言で片付けてしまうのは勿体ないです。

評価5連打して総合評価上げたろか!

□_ρ゙(^‥^=)~ポチッポチッポチッ

 

おばあちゃんと孫のようなふたつの作品、観る順番はどちらが先でも大丈夫。

中骨は大好きな作品です!

皆さんはどうかなぁ…?

バトルアスリーテス大運動会ReSTART!

https://amzn.to/3IyB4wv

バトルアスリーテス大運動会TV

https://amzn.to/3Qo0pLn

↓古き良きマクラメ

cucuricalcia.base.shop