cucuri*calciaの三枚おろし // マクラメ作家のアニメ録

マクラメ雑貨 cucuri*calciaの中骨は不器用です。

ロケットガール

父親捜しのためにソロモン諸島へ来たはずが、ひょんなことから宇宙飛行士になってしまった女子高生のお話。

 

現実から少し離れたストーリーだけど、アニメだから許されるというか、ほどよい非現実感でアニメ作品としてすごく面白かったです。

展開も早く、あれよあれよという間に進んでいくけど、無駄に専門要素を盛り込んだり、繋ぎ回を入れたりすることなく、目的に向かって一直線って感じでよかったです。

 

何よりも主人公の女の子がしっかりと主人公してて、女々しい甘ちゃん男子が主人公の作品なんかよりもずっと気持ちいい!

上司や仲間もしっかり者と適当者のバランスが取れていて、不快な思いをすることなく観ることができました。

 

15年ほど前の作品だけど、今も昔も宇宙への夢やロマンは同じ。

いずれ宇宙が身近な存在になったとしても、いつの時代に観ても楽しめる逸品だと思います。

 

この作品、正直に言うと知りませんでした。

つい先日、たまたまアマプラで見つけて、勝手にタイトルからぶっ飛んだ女子高生のコメディかなと思ったんですが、本当にロケットの話だったとは…

観終えて、ものすごく反省しました笑

 

色々と未回収な部分はあるけど、無理に回収せずに本筋を真っ直ぐ突き進んで終わっているので、これで気持ちよく完結!でいいと個人的には思います。

この一作だけで続編も必要ないかな。

それぐらい簡潔に、だけどしっかりと作られている素晴らしい作品でした。

(続編やスピンオフなどが作られたらもちろん観るけど)

今後、何度も観返す作品になると思います。

↓視聴はこちら(アマプラ)

https://amzn.to/3vCdKGl

 

無重力状態でマクラメやってみたいな笑

cucuricalcia.base.shop