cucuri*calciaの三枚おろし // マクラメ作家のアニメ録

マクラメ雑貨 cucuri*calciaの中骨は不器用です。

シキザクラ

『在るべきところへ、お帰りください!』

異界から現れたヒトを食らうオニと戦う少年少女たちを描いている作品。

 

ストーリーがしっかりしていて、すごく面白かったです。

 

名古屋(東海エリア)からアニメ作品を発信しよう企画(ナゴヤアニメプロジェクト)から生まれたフルCGアニメ作品。

物語の舞台や登場人物、登場アイテム等すべてご当地物を使用しているだけでなく、声優さんも含めてスタッフすべてご当地で揃えている徹底ぶり。

キャスターさんなども本人役で出演してるのは地元愛が感じられていいですね!

企画がもともと、東京に出なくても地元で能力を発揮できる環境作り(就職)という目的だから、そこにしっかりとこだわっているのは素晴らしいと思います。

 

アニメーションはサブリメイション原作・制作ということでクオリティは文句なし。

ストーリーもしっかりと練られていて文句なし。

『ローカル作品だから』と甘やかすのは失礼なクオリティの作品だったので、遠慮せずに辛口なことを言うと、

・声優さんの演技力・力量がもう少し高ければ…

・ありがちな甘ちゃん主人公キャラに魅力・個性・カリスマ性がなく、主人公としての格が弱いかな…

・パロディネタがぶっちゃけあんまり面白くないかな笑

強いて言うとこれぐらいです。

 

総合的に十分すぎるクオリティだから、豊田市がアニメ聖地88に選ばれたのは納得のいく結果です。

今後のアニメプロジェクトの活動に期待したいと思います。

このシキザクラといい、八十亀ちゃんといい、センスがいいと言うか、名古屋はアニメを作るのが上手ですよね。

愛知県民じゃないけど、素直にすごいと思います。

名古屋と言えばご当地アイドルってことで、最終回にはしっかりと本人役でし出演してるし、八十亀ちゃんたちも|ω・)チラッ

こんなところにもローカルならではの良さや地元愛が感じられて、すごく好印象でした。

 

八十亀ちゃんよりかはご当地色を露骨に出さず、ストーリーを重視している感じだけど、知ってるとご当地色満載で、それはそれで楽しめます。

豊田市ではリアルヒーローショーもやってるみたいだし、愛知に行く予定がある方はこのアニメを観てから行くと楽しみが増すかも。

最近、愛知・岐阜はアニメの可能性を信じて聖地巡礼にチカラを入れてる感じだから、静岡も含めてもっと盛り上がるといいな。

↓視聴はこちら(アマプラ)

https://amzn.to/3X3q12a

 

↓お隣県民、中骨のプロジェクト

cucuricalcia.base.shop