cucuri*calciaの三枚おろし // マクラメ作家のアニメ録

マクラメ雑貨 cucuri*calciaの中骨は不器用です。

恋と選挙とチョコレート

高校を舞台に生徒会長選挙の様子をコメディタッチに描いている作品。

 

高校を舞台にしてるけど、政治の在り方(裏側)を描いているのかな?

高校生キャラを使用することで、未成年者を対象に伝えようとしてるのかな?

その辺りの設定意図が正直イマイチ分からなかったです。

 

けど、ストーリー展開が上手というか、気にさせる作り方は面白いなと思いました。

各話に含みを持たせたシーンを説明なく入れて、少しずつ気にさせられていた人間関係を明かしていく展開は、よくある『フラグ』と言われるものとは違った面白さでした。

 

そんなテクニックを感じたので印象に残ってるんですが、正直言うとコメディじゃなくて、大人向けにシリアスタッチで描かれていたらよかったのになと個人的には思っている作品です。

 

元はゲームなのかな?

1クールという制限があったのかもですが、選挙や登場人物の裏側にもっと尺を取って描かれていたら、別の面白さがあったかなと、せっかくの設定を活かし切れていない気がして少し残念でした。

でも、そうすると別作品になっちゃうのかな?

登場人物たちの家庭像をまったく見せない描写は珍しく思ったんですが、そういうこだわりが台無しになっちゃうのかな?

 

などなど、勝手に個人的な感想を綴りましたが、ストーリー以外にも楽しめる要素がいっぱいある、そんなテクニックを感じた素晴らしい作品でした。

↓アマプラでの視聴

https://amzn.to/3FUEUhE

 

↓中骨の手仕事

cucuricalcia.base.shop