cucuri*calciaの三枚おろし // マクラメ作家のアニメ録

マクラメ雑貨 cucuri*calciaの中骨は不器用です。

菊理姫様

屋号に使用させていただいてる菊理姫(くくりひめ)様。

人や物事の間を取り持つ縁結びの神様。

「括る」「結ぶ」という言葉がマクラメにぴったり!

ということで、お名前をお借りすることにしました。

 

中骨にも家系(ラーメンじゃないよ)にも特別な信仰があるわけではないけど、子どもの頃から何故か古事記や日本書記が好きでよく読んでたっけ。

夏休みの宿題で古事記を読んで読書感想文を提出したら、数人の先生に「このチョイスは面白い」と褒められて、調子に乗ったのがさらに好き度をアップさせたなー。

 

昔は「神様は願いを叶えてくれる存在」だと思ってた。

けど、いつの頃からかそれは少し違うなって感じるようになった。

「神様は何もしてくれない、自分が動かなければ何も起きない、神様はそのお手伝いをしてくれる道しるべ的な存在」と思うようになった。

迷った時、誤った道へ進みそうになった時、自分が進むべき道へ導いてくれる存在だなって。

 

神社参拝の時にはお願い事をするのではなく、近況報告だったり相談だったりをして、感謝の気持ちと言葉を伝えている。

おかしいと思う人もいるだろうけど、中骨にとっての神様はこんな存在。

これからも感謝の気持ちを忘れずに、しっかりと伝えていきたいな。

次回はきっとツクヨミ様のことを書く気がする。知らんけど。

 

↓わかりやすいし実用的でオススメです

 

↓中骨はこんなん作ってるよ!

cucuricalcia.base.shop